NEWSニュース

  • アカデミー
  • 2021/09/17

【ジュニア】U-11は認知力を向上中!!

相手の状況に合わせてプレーを選択できる選手へ!

ジュニアU-11チームは認知力の向上をトレーニング中!


良い選手って何だろう?って考えた時、色々な答えがあると思います。
ボール扱いが上手いのもそうだし、体が強い選手もそう、足の速い選手だって良い選手で間違いではないですよね。
僕が思うことは、サッカーの仕組みを理解していて、ボール扱いが上手い選手。
これが良い選手なんではないかなと考えています!
もちろん上のレベルに行くほどフィジカル要素も非常に重要になってきます。


サッカーは状況判断が求められるスポーツで、状況は様々。
その置かれている様々な状況の中で的確なプレーを選択でき、更にそのプレーが正確ならボールを失うことなくゴール前まで運べるよね。という考え。


オリンピックのスペイン代表からその様な感じを受けました。

小学生でもトレーニングしていけば出来るはず!
確かに技術的なミスは本当に多いですが、そこは多めに観ている最中。
大事なのはそのプレーの中に判断があったか?


判断ができる様になり、そこに技術がついてきたらサッカーが最高に楽しいはず!
この楽しさを知ってしまったら辞めれないですよね!笑

楽しさを伝えるのも僕らの仕事。
さらに積み上げていきましょう!!