NEWSニュース

  • アカデミー
  • 2021/12/17

【ジュニア】攻撃の優先順位を整理!流動的な攻撃を展開!

個人での局面打開、これをトレーニングして臨んだ先週末のリーグ戦、選手たちが躍動し見事に2連勝。

トレーニングで意識付けしたことが試合でも発揮されていました。

流動的な攻撃を展開するためには!?

個人での仕掛け、これは本当に増えてきたし選手がボールを持って前進するという意識も付いて来ました!

これだけで本当に躍動感あるプレーを見せてくれましたが、ボールを持っている選手にもっと多くの選手が絡んでほしい。


理想は流動的に選手が動いて相手の守備陣がお手上げ状態を作りたい。

そうする為にはどうするか?

試合を観ていてOFFの選手(ボールを持っていない選手)の関わりが少ないなと。
少ないと言うより何処を狙って動けば良いのかを理解してない感じ…

確かにアクションは起こしているけど、狙っている場所がちょっと違う。
攻撃の優先順位を皆んなで整理しながらトレーニングしていきます!!


先ずは何処を狙う?
これを選手たちに聞いてみました。
そうするとやはり「ゴール」や「前」など答えてくれます。

そこから、本当に狙っているのか?を観察していくとやはりボール保持者も、ボールを持っていない選手も行くべき場所を狙えていないのが現状。


でもそれで良いんです。
それを改善していくのがトレーニング。

皆んなで整理していきます。

狙うべき場所に優先順位をつける。
これだけで大分変わりました。


プレー強度も高くなりトレーニング後には全員ヘトヘトです。
これを継続してさらにレベルアップしていこう!!