NEWSニュース

  • トップチーム
  • 2022/02/28

コバルトーレ女川 Jリーグ百年構想クラブ 認定のお知らせ

コバルトーレ女川は、2022年2月28日に開催された公益社団法人日本プロサッカーリーグ(Jリーグ)理事会で「Jリーグ百年構想クラブ」に認定されましたのでお知らせいたします。

選手、スタッフ一同、これまでご支援いただいた地域やサポーター、スポンサーの皆様に感謝申し上げると共に、将来的なJリーグ参入を目指して参ります。

株式会社コバルトーレ 代表取締役社長 近江弘一コメント

コバルトーレ女川は2006年4月、理念に「地域活性化」を掲げ「百年続くサッカークラブ」を目指して設立されたチームです。今回「Jリーグ百年構想クラブ」として承認をいただいたことは、ひとえに女川町をはじめとする広域石巻圏の自治体や地域の皆様、ご支援いただいているスポンサー様、そして何よりいつでもどんな時でも応援していただく多くのサポーターの皆様のお力添えによるものと感謝しています。

チームは本年より供用の女川町清水地区の新設「女川スタジアム」をホームスタジアムとします。地域を大いに盛り上げていく主体として、小さな地域からJリーグを目指す、新たな世代の先駆けとなるクラブを目指していきます。

参考ページ

Jリーグ百年構想クラブ 審査結果について(Jリーグニュースリリース)

Jリーグ百年構想クラブとは

「Jリーグ百年構想クラブ」は、「Jリーグ(J3)への参加を目指すクラブ」として、Jリーグが一定の審査を経て認定するものです。

Jリーグ百年構想クラブへの申請は、審査要件を満たしていれば、都道府県リーグ所属であっても可能となっています。

Jリーグは、Jリーグ百年構想クラブを認定することにより、J3リーグ参加を目指すクラブの取り組みをサポートしていきます。

Jリーグ百年構想クラブは、着実に経営基盤の強化を行いながら、所属リーグにおいて十分な競技成績を残して昇格していくことにより、最終的にはJリーグに入会(J3リーグに参加)することとなります。

Jリーグへの参加を目指すということは、Jリーグの理念に共鳴し、「DO! ALLSPORTS」のキャッチフレーズのもと、Jリーグと共に推進する役割を担う者として、地域に根差したスポーツ文化の振興活動に取り組むということです。

Jリーグ百年構想クラブは、公益社団法人日本プロサッカーリーグの正式な会員ではありませんが、Jリーグの仲間であることは間違いありません。

Jリーグは、より多くの仲間を正式な会員として迎え入れるべく「Jリーグ百年構想クラブ」の拡大に努めていきます。

J3の発足を機に、あらためて、Jリーグへの参加を目指すクラブを全国に広げていくことが、Jリーグの役割です。

Jリーグ入会(J3リーグ参加) の手引き © 公益社団法人 日本プロサッカーリーグ(Jリーグ)より