NEWSニュース

  • アカデミー
  • 2021/10/22

【ジュニア】JFA全日本U-12サッカー選手権大会宮城県予選へ向けて最終調整!

いよいよ全日本U-12サッカー選手権大会宮城県予選を今週末に控えたU-12チーム。
この日のトレーニングは女川総合運動公園第二多目的グラウンドをお借りして最終調整!

隣のコートではコバルトーレ女川トップチームもトレーニンング中!
トップチームも全国地域チャンピオンズリーグを控えているだけあってトレーニングの強度が物凄く高い!
U-12の選手たちには良い刺激になりました。


U-12チームはビルドアップからの攻撃前線からの守備の部分を最終確認。
6年生、本当にビルドアップが上手く相手を観ながら面白いようにボールを動かすことが出来ます。

相手を引きつけて空いたスペースへ、ということが全体に浸透している感じ。
それも選手たち自らが判断し、どこのスペースがあるのかを全体でコーチングしながらプレーを実行しているので、選手の理解が高いんだなと感じています。


ボールを保持した中で、背後を狙うアクションだったり、相手が来なかったらドリブルで侵入したりと判断も多彩だから相手をしていて物凄く厄介…


守備では、1stDFの追い方だったり、1stDFが規制を掛けて次のパスを狙う場所だったりが整理され、前に進ませないようにチーム全体で守備が出来ています。


良い事ばかり書いていますが、課題ももちろんあります。
今はその部分に取り組んでいる最中ですが、その部分は大会前なので伏せておきますね。笑

今回のトレーンングも良い調整となりました!
大会が楽しみです!!