NEWSニュース

  • アカデミー
  • 2021/07/29

【ジュニア】U-11は青森遠征へ!

青森県の強豪チームとのカップ戦!個人のスキルに課題を感じました!

7月22日(木・祝)〜24日(土)、U-11は青森遠征を実施しました!
今回の遠征は、青森の強豪リベロ津軽にお誘いを頂き、リベロカップU-11に参加。
青森県の強豪チームと試合をさせて頂きました!!


5年生にとっては3年ぶりの遠征で、宮城県外に遠征に行くのも初めて。
これから2日間、寝食を共にするとあって選手たちは楽しそう!


初日からハードなスケジュールで、朝6時に石巻を出発し、会場に到着したら直ぐに試合!もはや試合がウォーミングアップです!笑
1日目は3試合を行い、移動疲れもあってか選手たちはヘトヘト…笑


そんなヘトヘトの中でも試合は続きます!
2日目を6試合、最終日には3試合を行い、3日間で合計12試合。笑
カップ戦ではベスト8まで進出しましたが、ベスト4を賭けた戦いで惜しくも敗戦。
しかしヘトヘトの中、本当によく戦ってくれました!


積み上げたかったのは個々のスキルを発揮する上での準備の部分。
ボールを止めるのか、それとも動かすのか、この判断を行えるように準備を早くしようね。という所。
判断するためには判断基準が必要で主に、相手の位置、味方の位置、スペース、などなど。
これらの情報を集めて的確にプレー出来ればより効率良く前進できるよねという考え。


準備は本当に早くなってきましたが、技術のミスは付き物。
他のチームと比べても個々のスキルは本当に課題で、目の前の相手にボールを当ててしまいボールを失うシーンが本当に多い。
こういう状況の時、ほとんどの選手がボールだけを見てプレーしている為、相手を見れていない。
ボールを自由に扱える技術が有る選手ほど顔が上がり余裕を持ってプレーしている。
先ずはこのベースのスキルの向上が必要だなと感じました。


対戦していただいたチームの皆様ありがとうございました!
サポートしていただいた保護者の皆様もありがとうございました!


食事の準備、洗濯、水筒洗いなど自分のことは自分で行い、生活面でも良い経験が出来た青森遠征となりました!


更なる成長に期待です!