NEWSニュース

  • アカデミー
  • 2021/09/29

【ジュニア】個々のスキルアップをトレーニング!

低学年はボールを自由に扱えるようにトレーニング!

『個のスキルを伸ばす』
この言葉ってどこかで聞いたことありますか?
これって実は本当に大切なことなんです!
ただスキルってなんなんだろう、、パス、コントロール、ドリブル、ヘディング、数多くある中で、どのスキルを伸ばせば良いんだろう…
ちょっと定義が広すぎますよね。


そこでコバルトーレ女川ジュニアでは先ずドリブルのスキルアップを目指してトレーニングしています!
実はドリブルって細分化できること皆さんご存知でしたか?「突破」「運ぶ」「守る」などなど。
挙げれば切りがないほどたくさんある中で、今は『運ぶ』にフォーカスしています。


サッカーで一番の目的って何かと言うと、ずばり得点すること!ですよね。
得点するために相手ゴールの近くまでボールを運ぶ事が出来たらチャンスは増えます。
なので「運ぶ」に焦点を当ててスキルアップを目指しています!


しかし、サッカーというスポーツ、全部1人で運べるわけではないですよね。
当然相手がいるわけでボールを奪っり奪われたり、、その繰り返しなんです。


その中で、自分の前方のスペースがある時に運び、相手が取りに来たら空いたスペースにパスを通せばいい。


要は何の為に運んでいるのか?を一緒に考えながらトレーニングを行っています!
低学年でもそこを理解出来るようになればプレーは見違えるように変化します!
選手たちも楽しみながらトレーニングに取り組んでるように見えます。


そういうわけで引き続き一緒にトレーニングしていきましょう!