日頃より、コバルトーレ女川の活動にご支援・ご協力いただき、誠にありがとうございます。
ジュニアユースチームメンバーが12月21日、女川原子力発電所女川原子力PRセンター(女川町塚浜)を訪問いたしました。日頃から、クラブを支援していただいている東北電力様のご協力で、発電所やPRセンターの見学を通して、エネルギーについて学ぶ機会としました。
自宅や、各施設の照明・電気は大切に使いましょうね!
センター入り口では、歓迎のメッセージを準備していただきました。
映像を使って、施設についてご紹介いただきました。
日本の電力使用量は世界5番目であることや、発電のための資源は限られていることから、電気は大切に使うことを学びました。家の暖房は1枚多く重ね着をして、温度を調節するなどの工夫も教わりました。
毎日の暮らしの中で使っている電気は、発電方式に違いや特徴があることから、地球環境のためにもバランスの良い組み合わせ「エネルギーミックス」が必要ということも教わりました。
発電方法について、解説していただきました。
地震の揺れを再現するコーナーも体験しました。硬い岩盤と、やわらかい岩盤では揺れ方が大きく異なります。
参加したクラブ員は「発電について学べたので、節電を心がけたい」と見学について振り返っていました。寒い日が続きますが、みなさんもエネルギーを大切にすることを心がけてくださいね!