NEWSニュース

  • アカデミー
  • 2021/07/13

タイミングの共有をトレーニング!

パスの出し手、受け手のタイミングを共有!

ジュニアユースはボールを動かすことを徹底的にトレーニング!
ボールを動かす上で、止める・蹴るのスキルは本当に重要。
そして、そのスキルをさらに試合で活かすために、パスの出し手、受け手のタイミングを共有する所をトレーニング!


パスの出し手と受け手のタイミングを合わせよう。
これって当たり前のことですが、なかなか出来ていないのが現状。

当たり前のことなんだけれど、やってみると難しくて、まして局面が刻一刻と変わっていく試合の中だと余計と出来ない。

よく見られるのが、サポートが間に合っていないのにパスを出してボールが流れてしまったり、パスの出し手が蹴れない状況なのに動き出したり。
こういう状況って本当によく見られます。
今取り組んでいるのは、こういうタイミングをお互いに合わせようねという事。


一つ大事なポイントになってくるのが、ボールを止めるスキル。
パスの出し手がボールをピタッと止めることが出来たら、受け手も動き出すことが出来る。
要はパスの出し手が蹴れる状態の時に動き出す。というのが一つ。


もう一つとしては、パスの出し手が蹴れる状態だけどサポートが間に合っていない。
こういう時にパスを出しても失敗する可能性に方が高いので、サポートが間に合うような時間を作ることが重要!
ボールを動かしたり、タメを作るのがこれですね。


こうやってお互いの状況を確認し合いながらプレーすることでプレーの成功確率がグンと上がります!!
だからこそ、ボールを持っていない時、ボールの移動中に観る事が重要なんですね!

成長するには先ずは理解するところから!
引き続きトレーニングしていきます!