NEWSニュース

  • アカデミー
  • 2021/06/16

守備のトレーニングも行っています!!

現在、上野が担当しているU-10チームとU-11チームはアイリスオーヤマプレミアリーグとMFAリスペクトリーグ石巻ブロックと言う2つのリーグ戦に参加し中。
どちらも強豪チームと試合ができる良いリーグ戦で、選手たちは勝利を目指して本当に良く取り組んでくれています。

その中で、得点は取れるけれど失点が多い!多すぎる!!
と言うことで守備のトレーニングも行っていきます!!


先ずは自分たちを知るところから!

U-10、U-11チームの失点パターンとして多かったのが、
・セットプレー(フリーキック、コーナーキック)
・ボールを奪われた後のカウンター
主にこの2つ。
他にもありましたが今回はこの辺で...笑


セットプレーでは、プレーが一度中断されるので、その隙を突かれて失点してしまうことが多い。
2つ目のボールを奪われた後のカウンター、これって失点の中でも本当に多いと思います。


奪われるにしても色々あって、上野はこの様に観ることを心がけています。
・奪われたエリア
・その時の人の配置
・味方選手の状況
・相手選手の状況

これらを観た上で、どの様な事が必要か?を考えていきます!


なのでトレーニングはなるべくその時の状況に近い設定に。
自然とそのプレーが出るような構築を考えています。

何も言わずとも選手が気付き、プレーしてくれるのが理想。
これって本当に難しい事ですが、理想は追い求めていきましょう!!

東北社会人サッカーリーグ1部 第3節vs FCプリメーロ戦 のお知らせ



6月20日(日)に行われる、東北社会人サッカーリーグ1部第3節vs FCプリメーロ戦が鳥見山公園多目的広場にて行われます。
試合は無観客試合となりますが、YouTubeを使ったライブ配信を行いますので、リモートマッチでのご声援、宜しくお願い致します!!
詳細はこちらまで!!
ご声援、宜しくお願い致します!