FANファンゾーン

  • 2020/05/13

健康になる為に習慣化すべきこと第10弾

■健康行動計画①睡眠(眠りにつくための準備)~ストレッチ(モモの前、上半身のストレッチ編)~

今回はモモの前、上半身前面のストレッチを紹介していきます。

*※このブログで紹介しているストレッチの目的は身体のケアをしながら睡眠の質を上げる事です。

モモの前のストレッチ

膝を曲げて身体を倒すことでモモの前の筋肉を伸ばす事が出来ます。

身体の倒し方をより深くすると広い範囲(モモの付け根まで)で筋肉を引き伸ばす事が出来ますが難しい場合は身体の向きを変えたり膝立ちの状態でモモの付け根側まで伸ばしてみましょう。

上半身前面のストレッチ

手を壁などにかけ胸を広げることで胸の筋肉を引き伸ばす事が出来ます。(胸の筋肉が硬いと背筋を伸ばしづらくなるので肩こりの原因の一つとなります。)

手を壁にかけて身体を前に傾けると胸の筋肉と腹筋の筋肉を伸ばす事が出来ます。(腹筋も胸の筋肉と同様に硬いと背筋が伸ばしづらくなり肩こりの原因の一つなります。)

まずはこの中で1番楽に行えるもの探してみましょう。(脚、手の置く位置や身体の傾け方で伸ばせる筋肉の場所がが変わるので慣れに合わせてやり方を変えてみてください。)

モモの前や筋肉の硬さは腰痛や股関節の痛みに上半身前面の硬さは肩こりや首コリなどにつながるのですがすでに痛みなどがありストレッチすることも辛い場合は絶対に行わない様にしてください。

痛気持ちい程度に優しく伸ばし慣れてきた時に伸ばし方を変えたりしてみましょう。あくまでもリラックスさせる事が重要なので気合いを入れて一生懸命伸ばすことはやめておきましょう。

ここまで紹介したストレッチを寝る前にぜひ実践してみてください。

今回はここまで

次回は運動に戻って片足で行う種目を紹介します。

次回予告 ■健康行動計画④運動(筋トレ)実践編~昇降運動~

ブログに対する皆さんの疑問質問受付いたします。

こちらの問い合わせフォームよりお問い合わせください。トップチームトレーナーの内藤がお答えします。