NEWSニュース

  • e-Cobaltore
  • 2019/10/10

【eスポーツ】全国都道府県対抗eスポーツ選手権 2019 IBARAKI ベスト8

開催日時 令和元年 10月5日(土)~10月6日(日)

会場 茨城県つくば市 つくば国際会議場

DAY1 予選リーグ オープンの部 グループH

●第一試合

宮城県 1 – 0 和歌山県

●第二試合

宮城県 1 – 0 北海道

●第三試合

宮城県 0 – 3 群馬県

グループHの2位となりましたが、各グループ2位の上位4チーム以内に入り、決勝トーナメントに進出。

DAY2 決勝トーナメント

●第1回戦

宮城県 1 – 0 群馬県

●第2回戦

宮城県 1 – 5 茨城県第二代表

大会総括

全国の代表選手が一同に会した今大会は、まさにeスポーツの目指すべき方向性が見えた大会かと思います。競技者と観戦者が一体になり喜び、悔しさを分かち合う姿は正にスポーツそのものでした。今までの一般認識のゲームに対するイメージを払拭するに値する大会だったと思います。

チームとしての結果はベスト8という悔しい結果ではありましたが、全国の48チーム、また予選参加チームを含めれば100チーム以上の中の上位8チームに入れたことは十分な結果かと思います。次回があればまたやりたいと、メンバー全員から気持ちを受け取っていますが、今後についてはしっかり考えて行きたいと思います。

小学生から大人まで、幅広い年代が本気でトップを目指して戦ったこの大会は、eスポーツの発展を十分に感じさせるものでした。また、こういった大会があったことをもっと沢山の人に知ってもらえる様にする事が必要だと強く感じています。

e-Cobaltore チームディレクター 佐竹司