FANファンゾーン

  • 2020/05/04

健康になる為に習慣化すべきこと第5段

■健康行動計画④運動について

前回までに投稿した睡眠、ダイエット(食事の仕方)、水分補給は実践してみましたか?

今から書く運動については睡眠、ダイエットをしない、水分補給を実践し身体の調子を日常的に整えている事で成り立つものです。

寝不足で身体の調子が悪い時に運動をする気になるでしょうか?

ダイエット中にエネルギーが切れて力が入らない時や空腹の時に運動する気になるでしょうか?

水分不足で筋肉が張って辛い時に運動する気になるでしょうか?

「明日にしよう。」

「調子が良くなってからにしよう。」

多くの人はそうなるのではないでしょうか?

その為、運動でより健康的で豊かになるには身体の疲れを取り活力を与えてくれる睡眠、食事、水分補給が欠かせないのです。

運動をしたくなるくらい調子の良い日を増やしましょう!

筋肉を使い身体に良い変化を。

運動が必要な理由は筋肉を使う為です。

人の身体は筋肉によって成り立っている為筋肉を使う必要があります。

筋肉が使われなくなっていくと身体を支えること、動かすことを行いづらくなります。

久しぶりに運動した時に思うように走れなかったりした経験はないですか?

それが運動不足等により筋肉を使っていないことで起きる現象です。

運動以外なら特に問題を感じていなくても日常生活で筋肉が意識的に使われる事は少なくその為年齢の増加とともに筋肉は少しずつ少しずつ萎んでいくのです。

そうして身体を動かす機能が低下し腰痛や肩こりなどの不調が起きやすくなり活力の低下に繋がっていきます。

意図的に筋肉を使い不調が起きづらい身体を作り日々の活力に繋げてみませんか?

ここまででなんとなく運動をした方がいいのはおわかり頂けたと思いますが何をすればいいと思いますか?

ウォーミングやランニングもいいですが特に運動の取り入れ始めは意図的に筋肉を使える筋トレがオススメです!

絶対辛いやつでは?と思っていないですか?

少し疲れたら休みまた始めて少し疲れたらまた休む。そうやって少しずつできるようになればいいので辛く厳しいものではありません。

そのように少し疲れる程度の運動を取り入れ易いように次回以降筋トレ方法を紹介していきます。

それまでに身体を動かしたくなるくらい調子をあげていきましょう!

今回はここまで

次回予告 健康行動計画④運動(筋トレ編)実践編

ブログに対する皆さんの疑問質問を受付いたします。

こちらの問い合わせフォームよりお問い合わせください。トップチームトレーナーの内藤がお答えします。