FANファンゾーン

  • 2020/05/03

健康になる為に習慣化すべきこと 第4弾

■健康行動計画③水分補給について

水分を意識して取ったことはありますか?

多くの人は意識してとっておらず1日どれくらいの水分をとっているかわからないのではないでしょうか?

少ない人では一日に500mlのペットボトル一本程度しか飲まない人もいますが、一日に必要水分量の目安は約2ℓといわれています。

しかし水分不足で起きる問題って何?と疑問に思う方もいるでしょう。

例えば疲れがとれづらい。身体が重く感じる。

筋肉が硬くなりやすい。筋肉の張りを感じやすい。

筋肉が攣りやすい。

この様な経験はないでしょうか?

それを充分な水分を摂取していくことで疲れがとれ易くなり、活力に繋がるなら摂取した方がいいですよね?

そう言われても水を2ℓ飲むのは大変では?。と思った方へ。

確かに2ℓって多く感じますね。

ですが朝起きてから寝るまでの間に少しずつ飲んでみてください。

2ℓまでいかなくても意外に摂取できるはずですよ。

緑茶やコーヒーは水分補給になるの?。とよく聞かれる疑問については、

最近ではそれらに含まれるカフェインは脱水をしてしまう程の作用は無いと言われていますがこのブログを見て実施してみようと思っている人は緑茶、コーヒーは日常的に飲まず嗜好品として一息つきたい時などに飲む様にしましょう!

緑茶やコーヒーなどを飲んだ際や食事の際に汁物をとっている場合はその量に合わせて水分摂取の量が減っても大丈夫です。

カフェイン入りのものは夜に飲まないでくださいね。(睡眠の質が下がります。)

それでは数日続けてみましょう!身体の変化に驚くことでしょう。

Let’s try!!

※絶対に一気に飲んだりしないでください。

※1日通して少しずつこまめに飲む事、夜に飲むとトイレに起きる場合は夜の補給は控えていいです。

個人差がありますので無理矢理2ℓを飲み切ろうとしないでください。

お医者様に水分の補給を控えるように言われている方は絶対に実施しないでください。

今回はここまで

次回予告 健康行動計画④運動について

皆さんの疑問質問受付いたします。

こちらの問い合わせフォームよりお問い合わせください。トップチームトレーナーの内藤がお答えします。