NEWSニュース

  • アカデミー
  • 2022/04/07

アカデミーで防災訓練を実施しました!

春休みの期間中を利用し、防災訓練を行いました。
少し前の話になりますが、3月17日の深夜に物凄い地震がありましたよね。

いつまた大きな地震が来るかも分からないので、コバルトーレ女川アカデミーでは防災マニュアルを作成し、それに沿って避難経路の確認をジュニア、ジュニアユース生と共に行いました!


ジュニアは石巻市の上釜グラウンドで地震が起きた際の避難経路を確認!


避難経路としては上釜グラウンドから宮城県道251号線に出て、宮城県立石巻西高校を目指します。


ジュニアユースは奥松島運動公園多目的グラウンドからの避難経路を確認!


こちらはグラウンドから東松島市立宮野森小学校を目指します!


どちらも無事に到着!!

コバルトーレ女川では、東日本大震災の教訓を生かし、当クラブにおいて、災害発生時に指導者・選手等の命を守るために必要な、日常の危機管理、発生後の危機管理(初期対応、 二次対応、安否確認等、引き渡し、避難待機等)、発生後の危機管理をあらゆる場面と様々な地震・津波を想定してまとめたものです。

今回作成にあたり平成24年3月に文部科学省で作成された「学校防災マニュアル(地震・津波被害)作成の手引き」を参考にし、実践的なマニュアルの作成を致しました。