NEWSニュース

  • トップチーム
  • 2021/11/26

Jリーグ百年構想クラブ申請 完了のお知らせ

平素より、コバルトーレ女川をご支援いただき、誠にありがとうございます。

さて、本年11月30日(火)が申請期限であった公益社団法人 日本プロサッカーリーグ(Jリーグ )への「Jリーグ百年構想クラブ」の申請書類提出が完了いたしましたので、お知らせ致します。

今後に関しては、書類審査、ならびにヒアリング調査等が行われ、2022年2月理事会においてJリーグ百年構想クラブへの認定が審議されます。

審査結果に関しては、通知が有り次第、改めてご報告いたします。

今後とも、地域とともに歩んでいく所存ですので、変わらぬご支援、ご声援をお願い申し上げます。

■Jリーグ百年構想クラブとは

「Jリーグ百年構想クラブ」は、「Jリーグ(J3)への参加を目指すクラブ」として、Jリーグが一定の審査を経て認定するものです。

Jリーグ百年構想クラブへの申請は、審査要件を満たしていれば、都道府県リーグ所属であっても可能となっています。

Jリーグは、Jリーグ百年構想クラブを認定することにより、J3リーグ参加を目指すクラブの取り組みをサポートしていきます。

Jリーグ百年構想クラブは、着実に経営基盤の強化を行いながら、所属リーグにおいて十分な競技成績を残して昇格していくことにより、最終的にはJリーグに入会(J3リーグに参加)することとなります。

Jリーグへの参加を目指すということは、Jリーグの理念に共鳴し、「DO! ALLSPORTS」のキャッチフレーズのもと、Jリーグと共に推進する役割を担う者として、地域に根差したスポーツ文化の振興活動に取り組むということです。

Jリーグ百年構想クラブは、公益社団法人日本プロサッカーリーグの正式な会員ではありませんが、Jリーグの仲間であることは間違いありません。

Jリーグは、より多くの仲間を正式な会員として迎え入れるべく「Jリーグ百年構想クラブ」の拡大に努めていきます。

J3の発足を機に、あらためて、Jリーグへの参加を目指すクラブを全国に広げていくことが、Jリーグの役割です。

Jリーグ入会(J3リーグ参加) の手引き © 公益社団法人 日本プロサッカーリーグ(Jリーグ)より