NEWSニュース

  • トップチーム
  • 2020/02/29

最終ラインからゲームコントロール 崔希正選手を紹介

日頃より、コバルトーレ女川の活動にご支援・ご協力いただき、誠にありがとうございます。

今回は、FC KOREAから入団した、崔希正(チェフィジョン)選手について紹介します。

プロフィール

名前崔 希正(チェ フィジョン)
ポジションDF
国籍朝鮮民主主義人民共和国
生年月日1996/10/24
出身地神奈川県川崎市
身長/体重183cm/73kg
選手経歴
朝鮮大学校
FC KOREA
2014年 U-19 朝鮮代表候補
2018年 U-23 朝鮮代表候補

-チームの雰囲気は?
人見知りな性格なので、最初は不安もありましたが、チームメンバーが優しくて馴染みやすく、安心しました。同じタイミングで新加入となった船木省吾選手と仲がいいです。
ポジションはセンターバックなので、ディフェンスやキーパーとのコミュニケーションから、はじめていきたいです。

-ニックネームは?
朝鮮では、名前で呼び合うことが多いので、名字の「チェ」で呼ばれると少し違和感があります。名字だけだと朝鮮では〝先生に呼ばれて怒られる〟みたいなイメージです。チームでは「フィジョン」と呼ばれています。フィジョンは長くて試合では呼びにくいので、大学では「フィー」と呼ばれていたこともあります。

-女川加入を決めた理由は?
東京都二部リーグのチームに所属していましたが、JFLのチームか、JFLを目指せるチームでプレーしたいと考えていました。
参加したセレクションでプレーを見てくれた阿部監督が声をかけてくれました。
ほかのチームの誘いもありましたが、阿部監督が直接、声をかけてくれたことと、JFLを経験しているチームということで、女川を選択しました。

-個人の目標は?
まず、全試合にでることです。試合に出たら、無失点で終えたいです。

-得意なプレーや見てもらいたいプレーは?
相手選手との競り合いや、最終ラインでプレッシャーを掛けられても、あわてず、ボールを回せることです。
試合には二試合だけ参加して、チームがどう戦っていくかを学んでいる最中ですが、ディフェンダーも攻撃参加したがるチームだなと思います(笑)
最終ラインでボールをもらったら、前線へ飛び出した選手たちのバランスを考え、ボランチやサイドへパス供給を心がけたいと思います。カウンターをケアして余裕を持って、カバーリングを心がけたいです。

-女川の生活で楽しみにしていることは?
これから、女川の魅力を探したいと思っています。海鮮は好きなので、これから、食べに行きたいし、いろいろ教えてほしいです。

-今シーズンの意気込みは?
JFLに昇格できるチームを探して加入しました。自分とチームの目標を叶えるために女川に来ました。JFLに昇格できるように、無失点でがんばりますので、応援よろしくおねがいします。

阿部監督のコメント
最終ラインでボールを持っても冷静に判断ができることが強み。ゲーム状況の判断や、相手選手のプレーにも落ち着いて対応できることが魅力の選手。最終ラインでゲームを落ち着かせ、パス供給からの攻撃コントロールに期待したい。