NEWSニュース

  • アカデミー
  • 2021/10/06

【ジュニア】アイリスオーヤマプレミアリーグU-10開幕!

4年生のリーグ戦が開幕!!

10月2日(土)、女川第二多目的グラウンドにてアイリスオーヤマプレミアリーグU-10が開催されました。


ミヤギテレビ杯4年生大会をグループ3位で終えてから、サッカーの基本的なところを再構築中。
その成果を試すためには絶好の試合!
結果は下記の通りです。


第1節
コバルトーレ女川 5-0 FCアルコ


初戦勝利!


自由にプレーするには選手の引き出しが必要!

育成年代でよく「選手に自由にプレーさせる」って聞いたことありませんか?
本当にそうで、選手が自ら考えてプレー出来る。これが一番の理想ですよね。


しかし、そうする為には何が必要か?
それは、考える材料が必要です。

簡単な話ですが、考える材料がない選手に「考えてプレーしよう」と言っても何を考えてプレーすれば良いのかわからない。
こういう状況ってよくありませんか?
じゃあ、こういう時にどうするか?


考える材料を教えることが先なのではないかな?と思っています。

サッカーで考える材料ってなんでしょう?
僕は原理原則を考える材料と捉えていて、サッカーは局面が目まぐるしく変化する複雑なスポーツですが、「こうなったらこうなる」と言う原則が必ずある。


その原則の理解が深い選手ほど、ピッチ上で自ら考えてプレーできる選手なのではないかな?と思っています。


トレーニングでも、原則の部分を伝えてながら相手の状況によってこういうプレーが有るよ。
後は皆んなで判断してね。という感じ。

これだけでもプレーに少し変化が出てきました!
まだまだ「自ら考えてプレー出来る選手」には程遠いですが、少しづつ積み上げていきましょう!


ご声援頂いた皆様、対戦して頂いたチームの皆様、ありがとうございました!