NEWSニュース

  • アカデミー
  • 2021/09/16

【ジュニア】活動再開!細心の注意を払いながら活動しています!

4年生大会へ向けて準備中!ボールを奪える体の向きとは?

9月14日(火)、緊急事態宣言が明けアカデミーの活動を再開する事ができました!
しかし、まだまだ油断はできない状況。 細心の注意を払いながら、活動を再開しています。

久しぶりのトレーニングという事で、まず気をつけなくてはいけないのが怪我の部分。
久しぶりに出来るからと言ってマックスパワーで行ってしまっては怪我の原因になりかねない。
そういう細かい部分にも気を使いながらトレーニングを行っています!


しかし、そうも言ってられないカテゴリーも…
4年生は今週末に4年生大会の県大会を控え、大会前にトレーニングできる回数は3回。
強度をある程度保ちながら、準備を進めています!


特に強調しているのが守備の部分。
ボールをゴール方向からなるべく遠ざけることを全員で整理。

サッカーの原則上、当然ゴール方向から相手を遠ざけて、サイドに追い込む、というのがセオリーですよね。
では何故それが良いのか?というのを追求しています。


一つのヒントが体の向き。
どういう体の向きなら、パワーを発揮しボールを奪いに行けるか?
パワーを発揮して奪いに行けるようにするには、先ずは何処を守るのか?
全て原則に当てはまっています。


初日から少しハードだったかな?
選手たちもヘロヘロでした。笑
でも物凄く楽しそう!
楽しみながら成長していきましょう!!