NEWSニュース

  • アカデミー
  • 2021/08/12

【ジュニア】低学年、高学年チームは3日間連続のトレーニングマッチ!

個々のスキルの向上を感じた3日間!

8月3日(火)〜8月5日(木)、女川総合運動公園多目的グランドにて3日間連続のトレーニングマッチを行いました!
U-12、U-9〜7の選手は3日間連続で参加。
暑い中でしたが、体調を崩す選手も出ず、全力で取り組んでいました!


低学年チームが今取り組んでいるところは、個のスキルの部分。
個々のスキルって本当に重要だと思っていて、技術に自信がある選手って本当に落ち着いてプレーをしている印象。
コバルトーレ女川トップチームの黒田選手を観ていていつも感じます。
技術がある選手ほど顔が上がり、広い視野を持ってプレーする事ができる!


低学年チームの選手たちを観ているとその違いが一目瞭然。
当然、サッカーを初めたばかりの選手が多いから技術力がまだまだなのは当然ですが、それに加えて、試合の中で何を目的にプレーをしているか?これが本当に大きなキーポイント!


サッカーは得点を競うスポーツなので、一番の大きな目的はゴール。
その他に、前へ運ぶことや、ボールを奪われないことなど、状況によってプレーの目的は変わってきますが、今は前に運ぶことにチャレンジしています!
だって得点を多く取れたらサッカーって楽しいし、得点を取ることが分かりやすい成功体験ですからね!
ゴールを多く奪うためにボールを前に運ぶ。


低学年でも理解が出て来ているとこの3日間で感じました。
ボールから目を離し、どこから前に運ぶことが出来るか?を確認しながらプレーする選手が出て来ています。


選手の成長を感じると嬉しいですね。
今後が楽しみです!!


対戦していただいたチームの皆さん、ありがとうございました!!